はやいモンが勝ち

とある大学生の成長日記です!

俺のリーダーシップって

こんにちは。はやいもんです。

今日はリーダーシップについて書きます。

 

さっそくですが、あなたの想像するリーダーとはどんなものですか。

 

雄弁に夢を語る人

 

みんなを引っ張るカリスマ性を持った人

 

自分に厳しく背中で語る人

 

頭がキレて行動力のある人

 

 

いろんなリーダーがいますね。

そこに僕は当てはまりません。

 

いま、僕は生まれて初めてリーダーという立場にいます。少しまじめに取り組んで、あまり反発もせず日々の作業を淡々とこなしていたら選ばれてしまいました。

 

ただ、何をどうすればいいか分からない。

何かに熱中するほどの情熱ももっていない。人に教えるほどの知識もない。人に命令したり、怒ったりすることもできない。

 

ただ、俺がリーダーをやっている間は楽しく過ごしてほしい、気持ちが切れたり、やっている仕事を嫌だと感じて欲しくない。そういうスタンスでやっていたものの、やはり甘いところがあると上から言われました。

 

自分は人に厳しくすることは出来ない。今までそう生きてきたから。怒ったりする経験もほとんどなく、まったり生きてきました。そんな状況で急に厳しくしろって言われても、できんものはできん。

 

自分の持つ力は全てぶつけるつもりです。だけど、それでもうまくいかない。やっぱなんかチームに締まりがないんですよね。やっぱり怒るべきか。いや、怒るべきではない。それは自分の中で決めました。何かを変えなければならないってことは分かっているけど、何を変えればいいのかは分からない。

 

今の自分はただ教えてあげているだけ。チームを率いることは出来ていない。まとまっていない。俺のリーダーシップって何だろう。何が出来るのだろう。

 

今自分が何を書いているのかも分からない。もがけ。もがいてもがきまくる。それしかできない。

 

あぁ、人の上に立つことはこんなにもしんどいことなのか。