はやいモンが勝ち

とある大学生の成長日記です!

グループワーク初心者必見⚠️グループワークで失敗しないためのポイント

こんにちは!ハヤイもんです!

ブログを続けるのって大変ですね。前も途中で力尽きたのにその続きを書く気力がわかない😱

 

ブロガーの皆さんの気力とアイデアには驚かされることばかりです。なぜあんなに書けるのか。そして続けられるのか。研究し続けるのとやり続けるしかないですね。

 

さて、前回の競争戦略論についてはまた今度書くとして、今日はインターンシップでのグループワークについて書きたいと思います!

 

 

まず、今回この記事を書くきっかけになったのはインターンシップでのグループワークの経験です。先日初めてインターンシップに行き、グループワークをしたのですが、もうメチャクチャ笑

 

意見はでない、時間管理はできていない、司会はおらず話が進まない、何について議論しているのかが分かっていない、最後にプレゼンする人が決まっていなくてグダグダして終わった。

 

ナニコレ、、、

 

これからインターンシップに初めて参加する人がこんなことにならないように(自分が次失敗しないために笑)グループワークで何をするべきかまとめてみました! 

 

自分自身初心者で、何回かやったことのある人にとっては当たり前のことしか書いてないので 、時間の無駄になると思います笑

 

1.役割を決める

グループワークにおいて、ある程度の役割の人がいないと上手く課題解決には向かいません。その中でも代表的なものを挙げていきます。

・司会

  当たり前のことですが、司会がいないと話がまとまらないです。今から何を話し合うかが分かっておらず各々がいろんなことについて話してしまい、考えを深めることが出来ません。また、最初は目的に合った話し合いをしていたが、途中で話が逸れてしまった時に戻す人がいなくてもフワフワした話し合いになってしまいます。そして、ゴールを常に見続けること、全員のチームバランスを見る能力に長けた人は率先してやってみるといいでしょう。

 

・タイムキーパー

  グループワークにはもちろん制限時間というものがあります。例えば、40分以内に話をまとめてプレゼンしてくださいと言われた時に、ターゲットを決める、何を伝える、どのように伝えるかという論点があったとして、それぞれに何分かけるかを決めておかないと、最終的に答えが出ずに途中で終わってしまいます。そのため、限られた時間をしっかり管理する人を置く必要があります。全体を見渡せる人などにはオススメです。

 

・書記

  書記は出た意見をわかりやすくまとめ、全員の理解の一致や現状把握などをします。様々な意見が出てしまって、結局何が言いたいの?となっては議論が深まりません。そのため、出た意見をそのまま書くのではなく、誰が見ても理解できるように加工する能力が求められます。グループワークの場で一番全体を把握しているポジションでもあるため、意見を求められることも多いと考えられます。物事を端的にまとめることが得意な人は書記に向いていると言えます。

 

2.発言する

  当然のことではありますが、意見を言わなければ何も解決しません。何か良いアイデアがあればそれを言えば、周りから一目置かれる存在になるでしょう。しかし、自分に良いアイデアが思い浮かばないときもあります。そんな時は人の意見を深掘りしてみるといいでしょう。何を根拠に言っているのか、その結果どういうことが起こるのか、誰に向けて言っているのか、など質問することはあります。質問することで議論も深まり、かつ、自分のアピールにも繋がるでしょう。黙っていては誰もあなたを見てくれません。積極的に発言しましょう!

また、あまり発言していない人に対してどう思う?のように聞いてあげることで発言に勇気を持てない人の手助けをするとともに、周りを見る能力も印象付けることでしょう。

 

3.グループの人と仲良くなる

  これが一番大事です。これが一番後悔しました。やはり自分が発言していいんだという空気感がなければ出るアイデアも出ません。実際、僕がやったグループワークではお互いの譲り合いといった雰囲気で、よそよそしい感じがあふれ出ていました笑

そうなったらもうおしまいです。全然意見は出ない、誰も発表したがらない、課題解決が出来ない、全然楽しくないグループワークとなってしまいます。やっぱりせっかくみんなで集まってみんなで何かをやるってなったのなら楽しい方がいいに決まってますよね!

これも僕の後悔の一つなのですが、インターンシップってある程度の時間があるものであれば、途中に休憩を挟むものが多いです。その時にいかに喋れるかがカギとなります。僕は陰キャ極めてて、ひたすらスマホばっか触っちゃってて、全然話さなかったんですね笑

この時に少しでも喋れていたら、緊張がほぐれていたらもっといいグループワークになったんじゃないかなぁって思います。みんな緊張してるんです。楽しくやるためにも勇気を出して話しかけてみてください!あなたがファーストペンギンになるのです!

 

 

はい!

こんな感じでまとめてみたのですがいかがだったでしょうか。こんなの当たり前やん、みんな分かってるやろ、って思う人、正解です。ただ、こんな当たり前のことができない人もいるんです。(自分に言い聞かせている...)

これからグループワークを初めてやっていく人、試しにタイムキーパーやってみてください。多分一目置かれると思います。笑

 

なぜならこの時期にインターンシップ受けてる人ってだいたい初めてだと思うんですね。その中で自信を持って何分までこれについて話しましょうとか言う人すごいと思いません?少なくとも僕はそう思います。しかも、タイムキーパーってそんなに責任なくて、やることも簡単なんですね。だから初めての人でもやりやすいのかなって感じました。

 

あなたの初めてのグループワークが成功することを願っています。

 

 

また、グループワークベテランの方、アドバイスやご指導いただきたいので、コメントでもなんでもいいんでよろしくお願いします!!!🙇

 

いっぱい書いたーー!疲れたー!

 

それでは今日はこの辺で👋