はやいモンが勝ち

とある大学生の成長日記です!

就活と云ふもの。

こんにちは。

ハヤイもんです。

 

就活が解禁されてはや1ヶ月。

周りを見渡せば黒髪にスーツを纏った就活生ばかり。

 

っていうありきたりな文章。

 

自分の個性ってなんだろう。

こういう風に文章に書き出してみたら何か分かるかな。

って思っても、普通のことしか書いてへんのちゃうかって考えながら書いていきます。

(自分でも何言ってるか分からん笑)

 

本当に何がやりたいのか分からない。

ずっと周りの目を気にして生きてきた。

 

周りの人から自分がどう思われているか。

どうしたら嫌な思いをしないでいてくれるか。

そんなこと考えながら生きてきた。

 

大きな影響を与えるほどの自分でもないのに、そんなこと考えながら生きてきた。

 

今思えばもっと色んなことを、もっと色んな人と関わりたいと思ってた。もっと深く仲良くなりたいと思ってた。

 

ベストフレンド、ズッ友、ファミリーなどなど

深い仲のようで、浅い関係の人たちが言い合う言葉ばかりが増えてきた。

本当にそういう人もいるから、全ての人を馬鹿にしてるわけではない。

 

ただ、例え薄っぺらい言葉でも、その言葉をなんの恥じらいもなく使える人たちを羨ましいと思うこともある。

 

やっぱり、自分は自分を分かりきってなんかいないし、分かろうともしていない。

 

何が好きで、何が嫌い。

 

何が嬉しくて、何が苦しい。

 

何が出来て、何が出来ない。

 

そんなことすら分かっていないのに、自分のことを分かってくれる場所なんて分からない。

どこの企業が向いているかなんて分からない。

 

ありのままの自分でいろ。

 

なーんて言葉があるけど、ありのままってなんだよ。

これまで生きてきた時間何してたんだろう。

気づけば、周りに流されていたし、いつのまにか社会人への扉を叩く年代になっている。

 

何かを成し遂げた?

 

誰かを幸せに出来た?

 

何かに打ち込んだ?

 

困難は?そこで君は何をした?

 

面接での質問がグサグサ刺さる。

 

たぶん一度くらいはあるよ。あるけど、

結局は周りの人がどうしたいかに流された経験しかない。

そこに自分はいたのかな。

 

HSPという性格に気づいて4ヶ月。

 

これまでの自分の全てを否定する訳じゃないけど、もっと早くに気づけていればもっと幸せな人生になっているんじゃないかなとか、思ったり思わなかったり。

 

だから、過去を振り返らなきゃいけない就活は大変なことも多い。

 

自信をなくすことだってたくさんある。

 

けど、変えられるのはこれからだし、過去ばっか振り返ってもしょうがない。

 

今から出来ること。

HSPという性格を認めた上で出来ること。

今一度自分と向き合うことが大切。

 

変えられる未来のために、今は苦しくても、精一杯もがき続けなきゃ。

 

あとで後悔しないように今は踏ん張りどき。

 

 

結局いい感じで締めくくっちゃうのもそういう性格だからかな。

本心で思ってるかも分からない。

 

個性って、自分ってなんだろう。いつまでたっても分からない。

 

長々と失礼しました。