はやいモンが勝ち

とある大学生の成長日記です!

自己分析 "過去の行動選択理由を知れ"

こんにちは、ハヤイもんです。

 

街はクリスマスムード一色。

キラキラして眩しいです。

手を繋いで楽しそうに歩いて行くカップルを見たら微笑ましいですね。

 

それと同時に、クリスマスなんか感じさせない冴えないおっさんを見て、自分までも少しさみしくなってしまいます。

 

さて、そんなことは置いといて、

就活の準備をそろそろ始めないといけないなということで、今日は自己分析について書いていきます。

 

今の自分を作っているのは過去の自分。

 

そう、自己分析は自分の過去を振り返ることで、現在どのような自分ができているのかを確認する行為なのです。

 

具体的に自己分析で何をすればいいかというと、過去の自分がなぜその選択をしたのかという理由を考えるのです。

 

ヒトは1日におよそ70回モノゴトを選択していると言われています。

朝、布団から出るか出ないかといった小さいことや、どの仕事につくかどうかといった大きいものまで。

 

自己分析ではその中の比較的大きな行動の選択理由を深掘りしていきます。

なぜこの習いごとを始めたのか、なぜこの大学に入ったのか、なぜこのアルバイトをしたのか

なぜこの人と付き合ったのかなどなど、、、

 

 

そしてある程度自分の中の大きな行動をピックアップできたら、それぞれの行動に対してなぜを5回問いかけます。

 

これは一つの例ですが、

1.なぜこの大学に入りたかったのかという問いに対して、

→大企業への就職に強いから

2.なぜ大企業に就職したいのか

→お金をたくさん稼ぎたいから

3.なぜお金をたくさん稼ぎたいのか

→今まで育ててもらった親に恩返しがしたいから

4.なぜ親に恩返ししたいのか

→感謝しているから?笑

 

最後はあんまりぱっとしない感じになりましたが、これって当たり前で、すぐに深い思考にたどり着くことってとても難しいと思います。

 

ただ5回問いかけると、自分の中の本音がおのずと出てくるでしょう。

ただ、自分で何を掘り下げていけばいいのかわからない人もいると思います。

 

そういう人は是非友達と一緒にやってみてください。相手になぜを問いかけるのです。

質問された側は否が応でも答えなければならないので、何かしら言葉にします。

 

そうしていくうちに本当の自分の姿が現れると思います。

 

自分自身まだまだこれからで、何やっていけばいいかも迷走中ですが、自己分析して自分のやりたい仕事に就きたいと思います。

 

同期の就活生、先輩方もアドバイスや情報あればよろしくお願いします!

 

それでは今日はここまで!

さようなら!🙋‍♂️